IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

とりあえず、記録はつけておこうと思います

先日首のヘルニアと診断されて、今治療中なのですが、経緯を記録しておこうと思います。

今後なったときのための参考に。

 

 

◎最初の症状

 7月下旬から出張に行っていたのですが、その出張先でなぜか左の人差し指と親指が少ししびれてる感触と、肘が少し痛む感じがありました。

 今思えばこれが最初の自覚症状で、そのままあまりひどくならずに1ヵ月ほどが経ちます。

 ただ、いつもお風呂上りに腕立て伏せもしていたのですが、左上の持ち上げる際の力が入らず、できませんでした。今思えばここで病院行っておけば早く治療がオワタかもしれません。

 自分では疲れが溜まってるんだろうな、と思ってました。

肩こりが酷くても指先がしびれることもあるかもしれませんが、急に力がはいらなくなるのもシグナルかもしれません。

 

◎悪化してくる

 出張中も少しづつ左腕全体が痛くなったりしたこともありましたが、大した痛みはなく出張が終わり、在宅勤務になってからです。

 悪化したのは、在宅勤務では自宅が座椅子だったので姿勢が悪かったのと、シャワーで済ませていたからかもしれません。

 出張先では毎日湯船にお湯張ってたんだよな…。

 ある朝、左肩からすごく痛くて朝顔を洗う時に左腕を使うのができなくなったので、怖くなり病院へ。

 痛み止めや塗り薬とか貰って今に至ります。

 

痛み止め、塗り薬のおかげで、在宅勤務が終わっても通勤できていますが、重いものを持つのは躊躇しますね。

仕事中はそれほど力を使うものではないので、なんとかなっていますが、PC見るのでできるだけ姿勢を意識しています。

 

おかげで痛みは(薬の効果もあって)良くなっています。

手術する必要もないようなので、電気治療と首のけん引でしばらく治療を続けたいと思います。