IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ひさびさに将棋ウォーズの戦績を

 

首が痛いので将棋の戦績はブログへのアップも控えてましたが、今日はゆっくりしてたせいか少し首の調子も良いので戦績も残そうかな。

しかし、4連休は嬉しいのですが、早く左腕と首が治ってほしいなぁ…。

 

・対2級(先手)〇

 相手は陽動振り飛車中飛車。きれいに引っかかって矢倉に組むところでしたが、こちらもまだほぼ囲いが出来てない感じなので、あとはアドリブです。

 f:id:y-ginogino:20200922005329p:plain

下が自分です。これで受け切れてますね。相手は角を切って攻めてきましたが、これで受け切れれば、あとはこちらのペースです。

 実際には難しいのですが、相手の3二の金も遊び気味なので、徐々にポイントを稼いで押し切りました。

 ただ、残り時間は相手は4分近くあり、自分は最後40秒となっていたので、時間切れだけが心配でしたが、最後は読み切れていたので良かった…。

 

・対初段(後手)〇

 最近はやっているのか良く遭遇する嬉野流。カニが恋の形からのねじり合いですが、お互い攻め駒も充分組み立ててからの開戦。

 f:id:y-ginogino:20200922010020p:plain

下が自分です。この6五桂からが本格的な開戦になります。細かいねじり合いになりますが、相手の8八金が壁なので、それを咎めてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200922010220p:plain

これで相手が時間も無いためか5五同馬とくると、同歩が詰めろです。そのまま押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。ねじり合いが続いてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200922010611p:plain

下が自分です。馬を作って抑え込みを狙います。ただ、相手も4六歩の拠点が残っているのと、角が持ち駒にあるので難しいです。

そして読みを入れたのがこの局面です。

 f:id:y-ginogino:20200922010836p:plain

4五の銀を同桂と取ると馬が取られます。最初は4七馬を考えましたが、桂馬が活用できるならと4五同桂、3六竜、3三桂成で、馬を取られても相手を崩すことができ、銀も2枚手に入るので駒得しながら攻めを手厚くでき、そのまま押し切りました。

 

3連勝で気持ち良く寝れそうです。4連休もあと1日に。明日は安静にするかな…。