IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

R02システム監査感想

 

今日は試験当日ですが、体調が良くなってきていたので、違和感感じたらすぐに帰る覚悟で受けてきました。

 

f:id:y-ginogino:20201018203425p:plain

 午前II:既にIPAに正式回答が出ていたので正解数を数えました。

前半は過去に見た問題も多く、比較的楽に答えられましたが、中盤の問題に苦戦。終盤の問題を正解していたので、18正解/25問で、6割以上で午前IIは突破なので、抜けてるはず。

 

午後I:3問中2問選択。問2、問3を選択。

一応全部解答欄を埋めている。6割行けてると良いな、といった感じ。

 

最難関の午後II:ここまで体調や首に異変は無かったので午後IIも受ける。

問題は2問中1問選択。

これが厳しい…。問題も同解答するか本当に分からなかったので、問IのAIの問題を選択して、頭の中で作り上げた物語をなんとか書ききる。

文字数はクリアしているが、首をできるだけ下を向かないように頑張って書いていったので、視力が微妙な自分で文字が綺麗に書けなかったと思う。

採点はしてほしいな、文字数は意外とかなり書けていて、設問イも設問ウもギリギリではなく、大きくクリアしているけれど、問題は内容。

 

今回に限っては、ヘルニアの問題で試験を受けることすら半ば諦めていたので、こまめに治療に行って一ヵ月経っていたので、ギリギリ受験できるレベルに回復していたのかな。

明日痛くなってなければ良いのだけれど…。

明日は念のため休みを取っているので、治療に行っておこう。

 

次は春の試験になるので、やっと体調を戻すように専念できそう。仕事はあるけど。

とりあえず、今回は試験を受けれたことが嬉しい。健康って大事。

 

追記:システム監査の受験者は自分の受験会場では5名だったけど、午前は見てない(自分が一番前だったため)けれど、午後は自分含めて2人しか受けてなかった。最後まで受けてたのはその二人。一言も話してないけれど、もはや戦友。(DBの受験者も同じ部屋だったので、他にも人は居たけれど)