IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ふーむ。。。完治まではもうちょっとかかるかな。

 

ヘルニアの状態はかなり良いです。

色々とやるときに、姿勢をかなり意識するようになりました。どうあれ、姿勢が良くなって悪いことは無いと思うし。

とりあえず、痛み止めが不要な体になりたい。次の診察は11月下旬。

かなり減ったけど、やっぱり少しぼんやりしてるんだろうな。

 

そんな中でもウォーズを3局。昨日は3連勝だったので、印象深かった一局を。

 

・対三段(後手)○

 相手は一度四筋で途中下車する三間飛車

ねじり合いから、角を切って勝負に出たのがこの形です。

  f:id:y-ginogino:20201101134637p:plain

後手ですが、下が自分です。

角金交換で駒損ではありますが(飛車角交換しているので実質飛車金交換)、相手の飛車がお互いが邪魔してて効率が悪い今がタイミングと思いました。同玉も同銀も相手にしては嫌な筋が残ると思いますが…。

 f:id:y-ginogino:20201101135009p:plain

同銀で来たので狙いの4六桂です。

これで角も6五に残っていて、金も手に入っているので押し切れそうです。

実際ここから押し切りました。

こういう手が決まると気持ち良いですね。

今月も頑張ろうっと。