IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

将棋大会出たかったな( 一一)

 

アメリカ大統領選挙、大接戦の末バイデン氏が当選確実になりましたね。

今日は地元で将棋大会があって、毎年出てる大会なのですが今回は一応ヘルニアの治療中のため断念。ちょっと悔しいですが、今は仕方ないです。

 

せっかく行かなかったので、今日は大人しく無理しないでおこうと思います。

ネットの3局くらいはしてるので、昨日のウォーズ3局を。

 

 

・対二段(先手)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

飛車のうち場所が悪かったか、桂馬を捨ててこられて絶妙の角打ちが来た局面がこれです。

 f:id:y-ginogino:20201108142943p:plain

下が自分です。2五桂と跳ねられて飛車に当たっていたので同銀の瞬間に角を打たれました。上手いですね。桂馬鳥は目指さず、2一飛車とかに打つのがよかったかも。それでも難しいと思いますが。

その後色々と頑張りましたがこうなりました。

 f:id:y-ginogino:20201108143439p:plain

この金上がりが詰めろでした。最後の抵抗があるとしてたら7五金と上がるくらいですが、詰めろじゃないと思っていて5六歩と飛車にアクションをかけてしまいました。完敗ですが、7五金くらいは気付きたいですね。勝てないにしても。(多分銀を持たれてるので7六銀から詰むと思いますが)

 

対二段(先手)〇

 お互い居飛車でとなりました。

相手の駒組の隙をついてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201108144127p:plain

 下が自分です。狙いは分かりやすく相手の守りの金。

結果的に角金交換になり、相手の守りが薄い間に攻め切りました。

 

・対二段(先手)〇

 昨日は全部先手ですね。

相矢倉になりましたが、相手が先行してきたのを受け切ってこの形です。

下が自分です。

f:id:y-ginogino:20201108144556p:plain

こちらの玉は露出していますが、要の位置6四に桂馬を打って結構安全です。

歩もありますし。

このまま相手の攻めを抑え込んで勝ち切りました。

 

大会出れない分、ネットでもなんでも、やっておきたいですね。

早く何も気にせず道場とか大会いけるようになりたいですね。