IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

下剤が必要ないバリウムの開発を求む(`・ω・´)

 

今日は昨日書いたように、健康診断でお休みもらいました。

今日すぐに分かる範囲の診断では問題なかったですが、体重減ったのに腹囲が増えてることに納得いかない…。

今ヘルニアの関係で毎日やってたストレッチや腹筋をしていないからだろうか?2か月くらいサボってるもんなぁ。首に負担が少なそうな、軽めのストレッチは再開していますが。

しかし、バリウムって飲むのは自分は平気なのですが(朝ごはん抜いてるから一気飲みは平気)、その後の下剤が強烈です…。

結構効いちゃうので今日は自宅で大人しくするために休暇とってます。皆仕事戻ってくるけど凄いよなぁ。。。下剤が必要ない安全なバリウムの開発とかを切に願う。

ただ、年間5日の休暇義務の消化にもなるので、こういう休みは取りやすくなったのは助かります。

 

昨日の夕食後、夜は水もあまり飲まなかったので、お風呂上りはちょっとぼんやりしてましたが、ウォーズを3局。3連勝でしたが、ちょっと振り返りたいところがある一局を。

 

 ・対二段(先手)〇

 相手の右四間にみせかけてからの右玉?っぽい形に対して、開戦後のねじり合いでこの形です。

 

 f:id:y-ginogino:20201110222620p:plain

下が自分です。金銀交換で手に入れた金ですが、他の手が見えず、3一に打ち込みました。相手の玉に近いわけでもなく、銀取りか、交わされて飛車を成る程度の狙いしかないのでちょっと働きが悪そうでできれば打ちたくないのですが。。。

それから数手進んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201110223044p:plain

これでやっと金の顔が立ちました(*‘ω‘ *)

結果的にこれで働いたので良いのですが、働かせるために苦労するくらいなら、最初から別の手を考えるほうが良いかもしれない。

ここで金が仕事したら基本的にはこちらは7六の歩を拠点にした攻めだけ注意すればよく、このまま押し切りました。

 

こういうところの構想に鍛え直しが必要な気がするので、キッチリとヘルニアが治ったら勉強しないとな。