IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は眼科にも行ってきました(*‘ω‘ *)

 

今日になっても痛みは出てこなかったですね、良い状態です。

まぁ減ったとはいえ、まだ痛み止め飲んでるのでそのおかげかもしれないけれど。

今日は通院以外に、ドライアイの目薬もらいに眼科に。

以前翼状片の手術を(左右時期をずらしてどちらも)したのですが、紫外線が原因と言われていますが、自分はそれほど紫外線浴びてない気がするので、どちらかというとドライアイが原因じゃないかな?ということでドライアイの目薬処方してもらってるので、今日はその日。

ヘルニアの治療に整形外科⇒眼科となるので忙しいですが、今朝は土曜にしては早めに起きたので余裕持ってどちらも行けました。

やっぱり時間に余裕があると、焦らなくて良いですね(*´ω`*)

 

で、昨夜のウォーズです。

 

・対二段(後手)○

 相手の三間飛車穴熊に対し、居飛車棒銀で対抗。抑え込みを狙います。

開戦から、こちらの狙いが決まりこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201114151511p:plain

後手ですが下が自分です。

取った銀を6七に打つのはもったいない気もしましたが、まずは抑え込みを優先。

これでこちらは歩もあるので、抑え込みに成功です。直ぐに決まるわけではないですが、このまま竜や馬も作ってポイントを稼いで押し切りました。

 

・対初段(先手)●

 反省の一局。相手の嬉野流に対し、居飛車で対抗。

角金交換ながら竜を作ることに成功したのがこの図です。

 f:id:y-ginogino:20201114151857p:plain

下が自分です。正直これで大きく優勢と思ってました(実際優勢ではあると思います)が、粘りに粘られて決め手に欠いてしまいます。

大事に行こうとしすぎると怪しくなってしまう悪癖があり、気が付けばこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201114152313p:plain

怪しくなっていますね( ノД`)シクシク…

しかも色々な攻め筋を考えていたので残り時間が減ってきていて、気が付けば2分…。慌てて指して逆転されました…。反省。

丁寧に行くのは良いのだけど、思いっきりが無くなるのもダメですね。そこら辺を考えても将棋って難しいなと思います。

これは技術というより精神的なところとか勝負術になるのでそこら辺も養っておかないといけないですね。

 

・対二段(先手)○

 相手の矢倉中飛車?に対し、こちらは矢倉居飛車で対抗。

相手の駒組の隙を突いて攻め込んでみてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201114152827p:plain

下が自分です。次の2四銀を相手は受ける手が無く、こちらが有利です。

この後は徐々にポイントを稼いでいき、押し切りました。

 

昨日は2勝1敗で、内容はどれも悪くなかった(負けた将棋の攻め方は悪かったですが)ので、このまま調子を上げていきたいですね。

 

本を読むのは下を向くので控えめにしてるのですが、自分の将棋を振り返るのはどちらもPCなので姿勢に気を付ければそれほど負担じゃないかも。

やりすぎはNGですが。

とりあえず、やれることはやって力を落さないようにしていきたいと思います。