IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

昨日と今日は久々にやっちゃった

 

昨日と今日は久々に夕食後寝ちゃってました。

最近体調が戻ってきたことと、仕事が忙しくなってきたこともあって、ちょっと疲れ気味かもしれない。

とはいえ、割と良い形で仕事が進んでいるので気持ちは良いです。

ただ、今日はちょっと首に違和感がありました。ちょっと肩が凝ってた感じかなーと思っていたら、整骨院で肩回りを集中して治療されました。

やっぱりプロは言わずとも分かるのですね。かなり楽になりましたが、肩が凝りにくいように適度に肩を回したりしようと覆います。

 

で、昨日のウォーズを…。3切れ2局、10切れ1局だったので、10切れを振り返ります。

普段は3切れはしないのですが、夕食後結構寝ちゃって遅くなってたので。

 

・対二段(後手)○

 相手が4筋の攻めを見せてきたのですが、角道を止めた瞬間に歩を突いて相手の角を牽制して駒組を進めてみました。相手がそれでも攻めてきたので、銀を押し返したのがこの図です。

 f:id:y-ginogino:20201118000539p:plain

後手ですが、下が自分です。銀を押し返したので桂馬を取れますね。陣形もこちらの方が少し形は良いかな、と思います。

それから進んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201118000737p:plain

相手の玉を狙っていくことに成功しました。実際にはこの後相手の猛攻があり、怪しくなりましたが、ここまでの差が大きく押し切りました。

 

3切れの2局も勝っていたので3連勝で気持ち良く眠りました。今日は昨日よりは早く気づいたので、ゆっくり指そうと思います。