IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

痛み止めをやめて1日目

 

昨夜は痛み止めを初日。

今のところ痛みは無いです(*´ω`*)。とりあえず1週間くらいは痛みの様子を残しておこうかな。

これまで痛み止めを減らしても少しぼんやりした状態が続いてて、1週間くらいは少しぼんやりしてた気がするので、止めてもすぐに元の状態には戻らないだろうとは思うけど、服用止めたらいずれは抜けるので、それに期待。

とりあえず痛み止め飲まなくても痛くない(軽い痛み程度なら良しとして)ならこのままいこう。

塗り薬は痛くなったときのために処方してもらったので、これで頑張る。

 

で、昨日のウォーズです。

 ・対初段(先手)○

 相手の早石田に対して、居飛車で対抗。

相手が両取りをかけてきましたが。。。

 f:id:y-ginogino:20201122140337p:plain

下が自分です。金角の両取りですが、角には桂馬で紐がついてるので、3七歩で受かります。そうなると玉の安全度が違うので押し切れますね。

 

・対三段(後手)○

 相手の嬉野竜に対し、居飛車で対抗。

ねじり合いの末、相手が6四の角を6五銀とねらってきたところです。

 f:id:y-ginogino:20201122140909p:plain

後手ですが下が自分です。

普通なら4二角と引くのが正解でしょうが、勢いは相手になるのが不満だったので5五角と出てみました。

銀を引いてきたら、相手は先手で勢いがあるはずなのに千日手。5六歩と打てば、飛車先が重くなり、勢いが無くなります。

相手の選択は5六歩と駒得を狙ってきました。

それで相手の攻めが重くなった隙を狙って、こちらも攻めの手を繰り出して勝負。最後は押し切りました。相手ペースだと思ったら少々強気の手を出すのも大事ですね。

 

・対三段(後手)●

 相手の右四間穴熊に対し、矢倉で対抗したのですが、この手が上手かったですね。

 f:id:y-ginogino:20201122141951p:plain

下が自分です。角を狙いに行った5五銀が良くなかったと思ってます。素直に5五歩で角を止めるのが良かったと思います。

でないのこの図のように4四歩でしびれました。この拠点が大きい上に相手の飛車先は軽いです。角も銀を取って捌かれてしまいます。

頑張りましたが押し切られました(´;ω;`)ウッ…

けれど、角を狙う5五銀は甘かったというのが分かっただけでも収穫です。

もうこの失敗はしないでおこうっと。