IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

大分頭がスッキリしてきた気がする(*´ω`*)

 

痛み止めの服用が終わってから6日ですね。

痛みとかはほぼ変わらずです。日常生活には問題ない感じですね(*´ω`*)

頭の方も、ぼんやりしてたのがスッキリした感じがします。

痛み止めが減るたびにスッキリしてきたと思っていましたが、完全に無くなるとやっぱり良いのでしょうね。途中辛い日もありましたが、いきなり無くなるのではなく、医者の言う通りに減らしていったのであの程度で済みましたし。

しかし、月曜日は本当辛かったので、祝日で良かった。

一応明日も治療には行く予定です。

 

で、昨日のウォーズを振り返りますが、3連勝だったので印象に残った対局を。

 ・対二段(先手)○

 相手の四間飛車からの玉頭銀に対し、居飛車棒銀で対抗。

ねじり合いが続きこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201127222855p:plain

下が自分です。と金を作りましたが、玉の傍にと金か馬を作られそうです。

辛いですが、反対側が広いので勝負にはなると信じてこちらも手を作ります。

 f:id:y-ginogino:20201127223129p:plain

激しい攻め合いになりましたが、こうなると自玉は広いです。

相手玉も簡単ではないですが、次の8九香とかが受けにくそうですね。このまま押し切りました。

昨日はなんとか3連勝で、気持ち良く眠れました。少しづつですが本も読んでいいだろうと思って、勉強も再開中です。せっかく良くなってるのに悪化したら逆に辛いので、少しづつですが。

将棋以外でも資格試験とか、勉強したいことが多いので、少しづつやっていこうと思います。