IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

あれ?もう12月…( ゚Д゚)

 

気が付けば12月になりますね。

今年はヘルニアになったりしてなかなか自由にできない一年だった印象です。

とはいえ、ヘルニアも順調に回復していますし、コロナと諸々も来年は状況も好転してくれればな、と思います。

 

で、昨日のウォーズは2勝1敗だったので負けたのを振り返ります。

 

・対三段(後手)●

 お互い居飛車の戦いになり、こちらは矢倉に組んだところで相手が柔らかく戦場を変えてきました。

 f:id:y-ginogino:20201201003225p:plain

後手ですが下が自分です。

指されてみると自然な手ですが、急戦矢倉を見せて中央に攻防を持ってきてそこから中飛車に。おちらは攻めが遅れていて苦しいですね。

頑張って攻め合いに持ち込み終盤戦です。

 f:id:y-ginogino:20201201003514p:plain

食らいつけましたが、この角上りが冷静で、玉が広くなり、5九歩の底歩も効きやすくなています。

この後もここしかチャンスは無いと食らいつきましたが攻めきれず。

開戦直後の差が縮めきれずに負けてしまいました。やはり中央の戦いになりそうな段階で、飛車をこちらも中央に寄っておくとかして、少しでも差を減らす形にしておかないと厳し肩ですね。

 

他2局は良い勝ち方でしたし、この対局も終盤は食らいつけていたので気分は悪くなかったです。頑張ろうっと!