IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

腕立て伏せはまだ早かったかな?

 

今日も寒かったですが、冷静に今12月ということを考えると暖かいほうなのかも。

腕の痛みとかは凄い調子が良くなっているので、昨日は腕立て伏せも少しやってみたのですが、今日はそのせいかちょっと左腕が痛かったかな?

普通にしてると痛くは無いのと、なんとなく筋肉痛かも、という痛みなのでしばらくやってなかったからかもしれない。

ヘルニアの症状の一つに力が入りにくくなるというのがあるのですが、それもあって筋トレは休止してましたが、使わないと本当に筋力落ちちゃうので少しづつ筋トレもやっていこうと思います。痛みが出るなら、腕立て伏せはまた休止しますが、健康診断で腹囲が少し増えていたので腹筋はやっておきたいな。

 

で、昨日のウォーズです。1勝2敗なのですが、最近達成率が上がってきて70%を超えていたので、負けた2敗はどちらも相手は四段でした…。

相手が四段でも片方くらいは勝ちたかったな。

で、反省が多いほうを振り返ります。

 

 ・対四段(後手)●

 相手の右四間に対し、矢倉で対応。

相手の攻めを受けに回ってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201203225726p:plain

後手ですが下が自分です。正直これで一旦は受け切ったつもりでしたが、次の3五歩が当然の一手ながらきつかったです。

3五ふには悔しいけれど3三銀打ちとか、4四銀とかで徹底して受けるべきだったかも。

相手の狙いが決まったのがこの図です。

 f:id:y-ginogino:20201203230029p:plain

こちらの陣形だけ崩れてますね。とはいえ頑張ってみましたが、相手が丁寧に対応してきたので差を詰め切れず押し切られました。

受けるべきところは悔しくても受けないといけないですね。玉の安全度が違うので辛抱するところでした。

 

とはいえ、1勝はしているので、今日も気を取り直して頑張ろうっと。