IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

大分左手の指も少し戻った気がする

 

今日は腕の痛みは無かったですね。日々寒くなってきてますが、痛みが無くなってきたのは良しです。

最近、左手を良く使うように意識していたのですが、その効果か、指先のしびれというか違和感も薄れてきてる気がします。

整骨院の先生に施術中に雑談がてら聞いたのですが、神経がしばらく上手く通ってなかったためなので、良く使っていけば自然と治ると言われたので、意識して左手の指を使うようにしていました。

将棋でも、指すときは右手ですが、最初に並べるときとかは左手を使ったり。そういった風に使うのが良かったかもしれないです。

 

で、昨日のウォーズです。2勝1敗だったので負けた将棋を振り返ります。

 ・対三段(先手)●

 最近は達成率が上がってきてるためか、三段、四段とよくマッチングします。

三段と2回当たりました。せっかくなのでまたウォーズも三段復帰を目指そう。

相手の向かい飛車に対し、居飛車で対抗。戦いが始まり、相手の馬を捕縛しました。

 f:id:y-ginogino:20201204223444p:plain

下が自分です。守りの金が一枚そっぽ向いて馬を取りに行きます。この攻防は角金交換で得はしていますが、守りが薄くなっているので微妙です。

自分としては、相手の桂馬が跳ねにくそうなので作戦勝ち程度にはなっていると思います。

そのまま進んで次の図のようになりました。

 f:id:y-ginogino:20201204223800p:plain

竜はお互い作りましたが、こちらの玉は広さ、相手の玉は堅さを主張する感じです。こちらは広いですが金銀が玉から離されたとも言えますし、相手の竜とと金は玉から遠い駒を相手してるとも言えます。

ただ、広いですが流石に攻められてる感じが満載です((((;゚Д゚))))

最終的にはこれでしびれました。

f:id:y-ginogino:20201204224113p:plain

退路を綺麗に封鎖指されました。馬が効いてるので頑張ってみましたが、この後はそのまま押し切られました。

こうなると、最初に馬を狙って金を移動して玉を薄くしたのに、飛車が交換になって捌かれてしまったがのが良くなかったのかな、と思います。

堅さが違うので、少々の駒得だと良くならないですね。舟囲いは薄いので、守りは慎重になることが多いのですが、今回は逆で守りの金で馬を狙いに行くのは軽率だった気がします。

将棋は面白いけれど本当難しいなぁ。

今日も頑張ろうっと!