IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

情報処理試験、春秋逆転する感じかぁ

 

今日は痛みとかは無かったのですが、なんかぼんやりした一日でした。いろんな疲れが出たのかなぁ。

ヘルニアの治療始まってから週末病院ハシゴすることが多くて疲れてた気がする。

 

それはそれとして、情報尻試験、今年が春試験を秋に実施したこともあり、来年以降は春秋逆転の予定だそうです。

www.jitec.ipa.go.jp

合格発表を待たず、とりあえず春に向けてはITストラテジストを勉強すれば良くはなったのですが、ちょっと違和感がありますね。

まだ予定なので、様子見ですが、とりあえず勉強するならITストラテジストを勉強かな。

 

とりあえず、昨日のウォーズを少し振り返っておきます。ちなみに1勝2敗でした。

 ・対四段(後手)●

 相手の四間飛車穴熊に対し、居飛車棒銀で対抗。

捌かれましたが、こちらも馬を作ってねじり合いに。

 f:id:y-ginogino:20201207220005p:plain

下が自分です。竜が狙われていますが、馬を引き付けてこちらも簡単には攻略されない形だと思ってます。

しかし、相手の6三歩からの攻めが鋭く、こちらも食らいついてみて終盤戦です。

 f:id:y-ginogino:20201207220303p:plain

銀を竜で取ると、3八香と打たれて厳しいと判断して桂馬で食らいつきます。こうなると、相手の金銀2枚使わせてるとはいえ、8八で馬が遊んでるのが痛いですね。

駒は豊富にあたのでここで勝負をかけたつもりだったのですが、寄せ合いは相手が上手かったです。

将棋もちょっと目標ができたのでこのままウォーズでもなんでも続けるのと本格的な鍛え直しが必要になってきています。

資格試験の勉強もあるので、ちょっといそがしくなるな。。。頑張ろうっと!