IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

なんか妙に疲れ気味…(ノД`)・゜・。

 

先週末の土曜日は久しぶりにそこそこゆっくりできたのに、逆になんか今週は少ししんどいですね。

妙に疲れてる感じがします。最近土曜日が病院とかで忙しい日が多かったので気が抜けたかな?

今日は整骨院の日。そのおかげもあって体調は良いです。

そろそろITストラテジストも勉強を開始しないといけないけど、ひとまず午前の勉強は始めておこう。午後をどうするかは考えないとなぁ。

 

昨夜のウォーズです。3連敗でちょっと泣きそう(´;ω;`)ウッ…

とりあえず、一番反省したい対局を振り返ります。

・対初段(先手)●

 相手は嬉野流。居飛車で対抗です。

相手の攻めを受け続けてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201208215954p:plain

相手の7六の銀を7七歩と一旦下げさせたところです。急ぐ必要はない手だったかもしれませんが、これで一旦凌いだと思っていました。

そこからこちらも反撃してこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201208220255p:plain

ここで素直に飛車を取ってから銀を取れば優勢だったと思います。本譜は先に銀を取って、3五銀打ちと角を止められました。

そして多分敗着はこれかな。。。

 f:id:y-ginogino:20201208220551p:plain

わざわざ飛車をつついて世に出してしまいました。ここらへん、勘違いが多くてうっかりしたのですが、これで飛車が世に出たらこちら不利です。押し切られました。

 

途中は悪くない局面だったのですが、そこから攻めきれず相手を逆に手伝う形になってしまいました。こういう負けは結構辛いですが、仕方ないです。

 

気を取り直して頑張ります!