IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

気持ち良く連勝したよ(*´ω`*)

 

今日は寒かったですがヘルニアの影響はなかったです。

通院やめるとどうなるかは分かりませんが、通院回数も早めに減らしていきたいですね。

 

で、春の試験も勉強を始めたいところですが、先に目標の大会がある将棋を年内は鍛えなおしかな。でも実施できるだろうか…。

とりあえず昨日のウォーズを振り返り。

3連勝だったので一番課題が多い対局を。

 ・対三段(後手)○

 相手の向かい飛車に対し、居飛車の二枚銀で対抗。

相手の出方を見ようかと思ったのですが、先攻したかったので馬を作りましたが…。

 f:id:y-ginogino:20201215215014p:plain

うーむ。。。馬を引いた位置が良くないなぁ。かといって深く引いても相手の角をぶつけられて角を捌かれそう。

やっぱり8,9筋を突き捨ててないと攻めにならないのかな…。

とはいえ、これはこれで一局なのでこのまま進んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201215215240p:plain

相手は当然のように玉付近で戦いを起こします。まぁそうですよね。自分でもそうしますが、今回は相手の飛車が援軍に来るには4九の金が邪魔そうだから、顔面受けで凌いでると判断しました。実際ここから3九金とか、5八きんとされると厳しいですが、馬の守りが活きそう。

実際、ここから相手は決められずに、のらりくらりと受けに回ります。

ここのやりとりで相手が時間を使って決めきれず、最終的にはこちらの攻めも間に合い、勝ちとなりました。

やっぱり大会の目標があると違うのかな?

何にせよ、3連勝で昨日は気持ち良く寝れました。気を引き締めていこうっと。

でも春試験の勉強もしないとね。去年のリベンジをしたい。