IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

仕事を納めてきました(*´ω`*)

 

今日は仕事納めでした。

午前中だけ仕事で午後は少し作業してキリが良いところから大掃除して終わり。

うん、今年も頑張った。ヘルニアで痛み止めのせいでぼんやりしてた時もあったけど、なんとか休職とかもせず、乗り切れた感じです。

そのヘルニアの状況ですが、昨日の日曜日は様子を見ようと朝からずっと道場行ってみました。

将棋ってやっぱり下を向くことが多いので仕事よりきつい感じ。姿勢に気を付けてやってみたのですが、夕方くらいに少し左肩が痛くなったかな?まだあまり無理は良くないかもしれない。

 

でもそれで将棋熱に火が付いたのか、凄い将棋指したいです。

その状態での昨日のウォーズです。

 ・対三段(先手)○

 相手のゴキゲン中飛車に対し、居飛車で対抗。超速覚えたいのに、勉強した時は遭遇せずに忘れたころに遭遇する不思議。

 中盤の入り口で角を切って仕掛けてみました。

 f:id:y-ginogino:20201228224637p:plain

これで主導権は握ったか、と思いました。金を使うのは辛いですが、こちらも飛車を使う必要があるので。

このままある程度ポイント稼ぎたいですね。

終盤でこれが決め手だと思ってます。

 f:id:y-ginogino:20201228225002p:plain

狙いは6二角成。飛車取りも兼ねているのでほぼ決め手です。ここからは押し切りました。

 

・対二段(先手)●

 相手の中飛車に対し、居飛車で対抗です。

中央に2枚の銀を繰り出されたので、中央を手厚くしたつもりでしたが、相手の攻めが鋭かったのがこの手です。

 f:id:y-ginogino:20201228225404p:plain

良いタイミングで角を通されてしまいまsた。中央を手厚くしようと6六歩と突いた手を咎められています。

角交換するまでは突かないほうが良いのかもしれない。反動が大きくてその時に困りますね。

とはいえ、まだ被害はあまりないので立て直してやっと反撃としたときに気が緩んだのかもしれません。

 f:id:y-ginogino:20201228225714p:plain

これが激痛です。頑張っては見ましたが、流石に押し切られました。

無念の投了図です。

 f:id:y-ginogino:20201228230032p:plain

きゅう( ノД`)シクシク…

 

・対初段(後手)○

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

こちらの狙いが決まりこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201228230357p:plain

後手ですが下が自分です。金銀の交換で竜を作れば満足です。この後の竜と相手の飛車の使いやすさも違います。このまま押し切りました。

 

春試験の勉強もしたいですが、会社から参考書を持って帰るのを忘れた。。。せっかくだし、良い本無いか探してみるかな。。。

ただ、自分は地方に住んでいるので交読文は本が見つかりにくいんだよね。。。

 

とはいえ、ことしは色々あったので、少しゆっくりして、自分の部屋も大掃除して体調整えつつ頑張ります。

あ、まだ年賀状書いてないから書かないと!