IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は病院も将棋道場も最終日(*´ω`*)

 

今日は病院も今年の最終日だったので、治療に行ってきました。

普段土曜日に治療に通ってるので不思議な気分です。

先日ちょっと無理したのと、昨日の会社の大掃除で少し無理な体勢を取ると左肩が痛いですね。少しですが。今日治療に行けてよかったです。

先生とも相談しましたが、仕事しながらの治療だと大体半年が目安かな、ということだったので、2月ごろまでは無理しないほうが良いかも知れない。

調子には乗らないようにしようっと。

 

で、その後は今日最後の営業日だった将棋道場へ。楽しかったです。

それと、昨日のウォーズの振り返りです。

 ・対二段(先手)○

 角換わりの将棋となりました。細かい駆け引きの後お互い矢倉になってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201229221145p:plain

下が自分です。こちらは角換わりだったので片矢倉に。相手の4七角を見て踏み込めると判断して4一銀と相手の守り駒を狙います。こうなると歩も切れているのでこちらの方が押し切れる展開です。このまま押し切りました。

 

・対三段(先手)●

 悔いの残る一局。相手の右四間に対し、矢倉で対抗。序盤で相手の飛車と銀を抑え込んだのですが相手がグイグイ来てこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201229221744p:plain

ここで馬を飛車の効きに捨ててきました。次に5六金で王手竜ですが取れば良かったです。本譜では、取らなくても勝てそうと思い3七玉と交わしましたが、そうなると相手の攻めゴマは3三の桂馬も入ってくるので難しくなります。

実際にはそれで取ればよかったという雑念も入ったのか、まだ有利だと思っていましたが、寄せ合いになり押し切られました。無念…。

 

・対初段(先手)○

 今度も相手の右四間でした。今度は相手の攻めを受け切ってそのまま反撃で押し切りました。

 

とりあえず、年末年始は自分の部屋の大掃除もしますが、将棋、資格試験の勉強もしたいと思います。