IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

大分体調が良くなった気がする

 

昨日まではどこか肩の痛みとかありましたが、今日は少し寒さが和らいだこともあってか体調は良かった気がします。

 

ただ、金曜日は遅くなるような割り込み作業が入るのが増えてる気がするなぁ。今日も遅くなりました。

帰宅後に、一応本を少し進めますが、午前問題の知識が少ないのか、解説読んでると2章がなかなか終わらない。それだけ読み込んでるのですが…。

ITストラテジストのような、経営戦略的なものは普段意識していないからな…。

 

 

 

今後は少し意識するとまた見え方が変わるかな?

 

で、昨日のウォーズの負けた将棋を少し振り返ります。

 ・対二段(先手)●

 お互い矢倉模様から、相手は中飛車に変化してきたので中央を手厚くしてねじり合いに。これが痛打でした…。

 f:id:y-ginogino:20210115230736p:plain

下が自分です。相手の玉の付近で戦いを起こせたのは良いですが、この飛車銀取りでしびれました。なんとか攻めを繋げようと駒損覚悟で踏み込んで下の図です。

 f:id:y-ginogino:20210115231017p:plain

食らいついているように見えますがこちらが寄り形ですね。この角打ちに対して、3三角と交わされて、そのままこちらは寄せられました。

うーん…攻めを繋げるのではなくて一旦辛抱するんだろうか。。。

緊急事態宣言が出て、大会がどうなるかは分かりませんが、将棋も鍛え直しです。

最近必死本は良く読んでるのですけどね。

 

しばらくは仕事も多忙なので、優先順位としては①ヘルニア完治②仕事③資格試験④将棋くらいで行きたいと思います。