IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少し積み上げてみる

 

今日はなんか体調が悪かったです。どうしたんだろう?

今は風邪すら疑わないといけないから気を付けないとなぁ。ヘルニアの調子は悪くないです。

今日は体調が気になったので早く帰宅したので少しだけ積み上げ。

 今日は3章を少し。

販売促進の話で、RFM分析とかが出てきますね。

簡単にまとめると、

R:最近購入があった顧客の方が良い顧客。

F:リピーターの顧客の方が良い顧客。

M:金額が大きな顧客が良い居客。

 

RFM分析ってこういう意味だったのね、と妙に納得。

一つ一つは当たり前だけど、RFM分析で覚えようとすると難しいので解説があると助かります。

午後Iの問題で、少し古いですが知らないことを知るのは面白いですね。

今日は軽めだけど、継続はしていきたいな。