IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

何がきっかけでスイッチが入るか分からないものだなぁ

 

昨日は急な残業で帰宅が遅くなり、ブログが書けませんでしたが、今日は妙に頭がさえていたというか、集中力のスイッチ入った感じでした。

以前合気道とかバレーボールもやっていたことがあって、将棋もやっているからか集中するスイッチの切り替えは苦手ではないのですが、たまにずっとスイッチが入りにくくなる時があります。

9割方長いお休みがあって、その間にあまりなにもしなかったときになりやすいです。普段は道場行ったりするので滅多にならないのですけどね。

コロナの影響で外出をある程度自粛してしまう今の時期は成りやすいのかもしれないですが、忙しくなると自然とスイッチが入ります。

 

そういう意味では昨日の急な残業はスイッチが入る良い機会だったのかもしれない。

というわけで、体力的には流石に疲れ気味ですが少しお勉強。

 

 今日も午後Iを一問だけ。

テニス用品の販売促進の問題ですが、一般的な問題でした。

ただ、問題としては流石に古いので、会員としてWeb会員を増やし、メールとかでもお知らせを流すようにしたい、という感じ。

今ならラインとかになるでしょうから時代を感じます。

そういえば、歯医者とか通っている病院もラインで友達登録してると予約が楽だったりするのでそういう感じなんだろうなぁと考えながら読んでました。

 

自分なら販売促進はどうする?とか常に考えておくと、ネタが増えそうですね。業務の理解は開発作業でも役立ちますし。

気が付けば1月も終わりなので、4月に試験だとして、もうあまり時間が無い。スイッチがせっかく入ったなら無理しすぎない程度に頑張っていきたいな。

秋に受けたシステム監査の不合格が悔しかったので、せっかくの悔しさはバネにしたいな。