IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

缶ビールとポテチ?

 

今週は木曜日が祝日だったので金曜日が楽でしたね。

2月はもう一度祝日がある素敵な月です(*´ω`*)

肩の具合ですが、ヘルニアというよりは別の痛みがしています。肩に。

先日左手を強く着いてしまったので、それからなのですが、まぁ大したことないのと、整骨院の先生にも相談して、問題のある痛みじゃないとのことなので、とりあえずあまり負担をかけない程度に気を付けています。

 

それで少しお勉強です。

 まだ3章を抜けていません。

今回の問題は販売促進の問題です。

ビールを買う人はなぜか紙おむつを良く買うというのがデータマイニングの問題ででるのですが、この問題ではビールとポテチでした。普通に宅飲みのつまみですね。売れそう。

そういうのを近くに置いておくと売り上げがあがるというのはよくある手法みたいですね。データマイニングの時も同じ感じだった。

未だに不思議だけどビールとポテチは分かるけど、ビールと紙おむつ…。赤ちゃん育てる世代がビール買いやすいのかな?家空けにくいから宅飲み増えて。

まぁなんにせよ、少しでも問題は解いていく。

早く午後IIに取り掛かりたいけど、3,4月は仕事がピークっぽい。頑張ろうっと。