IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

歯医者がある日が一番キツイ…

 

今日は整形外科と歯医者に行く日。

整形外科は毎週ヘルニアの治療で通ってますが、歯医者も長いので重なるとキツいです。。。歯医者は特に今虫歯というわけでもないので、お休みしたほうが良いのかもしれない。

定期的に見てもらってるだけなので。

 

土曜日は洗濯とかもしなきゃいけないので重なるときついですね。

さて、昨夜のウォーズを振り返ります。

実は目標としてた大会があったのですが、会社の指示で優勝狙えなくなる(県外に出れない)ため、今回は見送り。モチベーション維持の目標をみつけないとな。

 ・対二段(後手)●

 相手の先手ゴキゲン中飛車に対し、居飛車で対抗。

交換した角を相手が打った手の意図が掴み切れていなかったです。これがその角打ち。

 f:id:y-ginogino:20210213152955p:plain

後手ですが下が自分です。

銀が繰り上がってきたのは、いずれ飛車を3筋に回すのだろうと思っていたのですが、角打ちは意図が最初分かりません。

分からないものは受けようがなく、数手進んで驚きました。

 f:id:y-ginogino:20210213153137p:plain

こうなる前に1筋の歩を突いてきて気付いたのですが、3筋じゃなくて1筋が相手の狙いです。自分の囲いの薄いほうを狙われて、どうしようもないかな。押し切られました…( ノД`)シクシク…

しかし、こういう面白くてされるとビックリな手を指されるとある意味ダメージは少ないですね。素直に相手を称賛します。

 

・対初段(後手)○

 気を取り直して、相手の右四間に対して矢倉で対抗。攻めてきたので受け切りを目指しこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210213153518p:plain

下が自分です。相手は食らいついてきていますが、こちらは駒得しているので渡す枚数を少ない受けをしていけば切れるはずです。

4枚の攻めは切れないと言いますが、逆を言えば三枚の攻めは切れるはず。実際にこのまま受け切ってもらった駒で反撃して押し切りました。

 

対三段(後手)○

 相手は右四間かと思ったら、右玉でした。久しぶりです。右玉にも矢倉で対抗するので出だしは変わらなくて助かりましたが。

駒損しながらも、竜を作ることに成功してこちらのペースに持ち込みます。 

 f:id:y-ginogino:20210213154621p:plain

桂馬損ですが、それくらいなら竜の方が大きいかな。

こちらも入城してないので不安定ですが、6筋に歩が効くのも大きく、実際6六歩から相手の金と玉を直接狙って押し切りました。

こういうのが決まると気持ち良いですね。

目標作るのも良いけれど、先に4月の試験勉強を主にしたほうが良いかなぁ。。。

どちらにせよ、何かは頑張る!