IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっぱりRFIDの問題は時代を感じる、と思いながらの積み上げ

 

楽天Miniは自宅近辺は本来楽天圏内のはずですが、ずっとパートナー回線ですね。

あと、会社に持っていったらパートナー回線の上、アンテナ2本でした(笑)。田舎ではまだメインにするのはちと厳しいかも。速度を計測しても会社では自宅より半分以下の速度でした。家で家電の代わりとか、メインが壊れた時の予備とか、自宅でのテザリングで使うのがベストかも。

Rakuten Handならもう少し感想も変わったかもしれないですね。自分としてはMiniでも満足してますが。あと2年くらいしたら回線も繋がりやすくなってるかもしれないな。そうなって、料金プランが変わらず安ければメインにしちゃうかもしれない。

 

さて、それはそれとして、今日も少し積み上げます。

 まだ3章から抜けてません。まぁ午後I対策も大事なんですけどね。

今日は回転ずしの問題ですが、お更にICタグRFID)を付ける問題。やはりRFIDか。。。平成20年の問題だから約10年前。時代を感じるけど、今でも自動レジとかに使われると思うんだよね。

一度だけそういったプロトタイプの作成をしたことがあるんだけど、二十読み込みしないように工夫したりしました。面白かったです。

だからというわけでもないですが、こういった問題はイメージが湧きやすいですね。

 

最近は出てこないかもだから、やっぱり過去3回分程度は午後Iの問題も見ておく必要があるなぁ。時間は有るようでないからやれる範囲で積み上げていきます。