IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっぱり出てくるKPI(`・ω・´)

 

今日も寒かったですね。

やっぱり寒いとちょっと肩が痛いなぁ。けどヘルニアの時って方というか肩甲骨あたりが痛いんだけど、肩関節なんだよね。

整骨院の先生に相談した時は、少し診ただけだとケガをしたのでは?とのことでしたが。。。次は月曜日が整骨院だから相談してみよう。

 

で、今日も少しお勉強です。

 今日も午後Iの演習です。今日のテーマは保守。

修理時間を指標として、どういうふうに修理の計画を立てたら信頼を得られるかという問題です。

簡単な修理(交換だけ)とかは近くの業者とかに委託しちゃうというもの。

稼働率をKPIとして利用しています。

まぁ例えばですが、ビルの階段の照明が切れたよ、というだけなのに、わざわざ遠くから少ない技術者行くより、近くの人達に行ってもらったほうが早いですし、信頼得られますね。

しかし、それでどれくらい効果が出たか、というのが重要で、それに対してはKPIは必須ですね。

 

試験までどこかでスパート欠けないといけないところですが、少し本業が忙しいかな。とはいえ、できる範囲ではやっていこうっと。