IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

良く使うものは大量仕入れで安くするのか(`・ω・´)

 

以前左腕に体重をかけてしまってから、少し肩が痛いですね。今日は暖かかったけど、少し痛かったです。まぁ動かした時なので仕事や運転中は居たくないから問題は無いのですが。

今日は毎週火曜日に行っている整骨院の日。明日祝日だからね。

肩のことも相談したら、少し見てくれました。多分少し肩を痛めたのだろうけど、可動域や痛みの感じから、ヘルニアが悪化したわけではなさそうとのこと。

とりあえず様子見で良さそう(´▽`) ホッ

けどまた明日から寒くなるので気を付けないとな。

 

というわけでお勉強です。

 今日も午後Iの過去問です。

平成20年の頃の問題ですが、ITストラテジストの基本的な考えは変わらないと思うので意味はありますね。

でも新しい本買いたいな。本当評判だけで買うのは怖いけどネットで探すのが良いかも。

今日の問題は空調機の保守がテーマ。

修理に行くのですが、当然その時は何が悪いか分からないわけですが、良く壊れる部品というのは有る訳で、それを持っていけば修理時間も早くなるのでは?という観点と、どうせならそういう部品はまとめ買いしてコスト下げよう、という2つの観点の問題でした。

どうせ買うなら大量仕入れでコスト抑えて、修理も早くなるなら良いですよね。

こういうのは一般的な考えから回答は出てきますが、実際に問題として出た時に解答できるかと言われると、この問題を見てなかったらできないかな。

大量入荷でコストを抑えるのは普通の発想だけど、問題として書かれてないと回答に書くのは勇気が要りますからね。

 

もう少し勉強のペースも上げていきたいな。4月に入れば体調を整えることに重点置きたいし。ま、やれる範囲で頑張ろうっと。