IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

洗車したり諸々。勉強は夜やろうっと。

 

今日は祝日だけどリズムはできるだけ崩さないようにしたいところ。

今日も暖かかいので車の洗車とかしてました。

しばらく掃除とかもサボり気味だったので掃除も。土曜日の通院が意外と響いて、週末の時間があまりとれないんだよな。。。仕方ないけど。

今日はこのまま作業して、夜は勉強しようっと。

 

昨夜のウォーズを振り返ります。

 ・対二段(先手)○

 相矢倉からのねじり合いに。先行で来たので、角と銀で相手の体勢を崩してこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210223153954p:plain

下が自分です。こちらの矢倉が手付かずなので踏み込んでみました。流石にここまで陣形を崩すとこちらが優勢ですね。このまま押し切りました。

・対初段(先手)○

 相手の早く仕掛ける右四間に対し、矢倉で対抗。気付くのが遅れて、対処がおくれてしまったのでこちらも崩れましたが、なんとか技をかけたのがこの図でず。

 f:id:y-ginogino:20210223154248p:plain

下が自分です。飛車が動いてくれればこちらも楽になります。こうなると、相手の壁銀の形が大きく、飛車を渡しにくそうなので勝負できます。この後は堅さの差で押し切りました。

 

・対三段(先手)●

 今は勝ち抜き戦をやっているのためか連勝すると三段以上とあたるなぁ。たまたまカモだけど。

 相手の四間飛車に対し、居飛車で対抗。対抗形はなんか将棋指した感じがするなぁ(*´ω`*)

 f:id:y-ginogino:20210223154640p:plain

この時点ではお互い、竜と馬を作り合っていて、形勢はともかくまだまだといった感じです。ここでは、隠居していた7九の飛車を2九飛車とか使いに行くのが自然ですし、そうすべきでした。実際には馬の位置が気になり、2一竜と逃げましたが、かんしゅでしたね。

 f:id:y-ginogino:20210223155001p:plain

これが相手の決め手でした。負けてもここは6一竜として、歩を渡さないようにすべきだったかも。ここで▲同歩、△同香に▲6七歩の次の△5六歩が厳しいです。

そうなると後は頑張っては見ましたが流石にこの状況はどうしようもなく、押し切られました。

資格試験の勉強に重点を置いていくので少し将棋の勉強時間は減りますが、少しでも続けていって、昇段を目指したいですね。