IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

書式を統一するのは大事ですね

 

今日は暖かかったけれど、明日は一気に寒くなりそう。帰りは雨も降ってたし。

肩の痛みは多少ありますが、ヘルニアのひどいときは肩甲骨の裏が痛い感じでしたが、今は純粋に肩関節が痛いですね。ヘルニアとは関係なさそうではあります。

まぁ痛みも大したことないので良しとしていますが。

 

さて、年度末が近くなってきて業務も忙しくなってきそうです。

なのでできる範囲でお勉強。

 午後Iの保守の問題。そろそろ3章も終わりそうですが、保守のテーマはここまでの様子。

今回はネットワークの保守なのですが、地域の会社を統合してシステム作るといったストーリー。

当然ですが、地域の会社ごとに書式のフォーマットが違ったりするので、そのままシステム化しても効率が悪いですから、まずは統一しないとね、といった感じ。

こういった問題は自然と解答も出てきやすいですね。問題が誘導してる感じなので。

時間も限られた午後Iでは、ある程度は解きやすくしないといけないだろうし、問題のレベルの調整が難しそうだなぁ、と気になったりします。

 

今回、なんか妙に色々と時間取られることがあって、(仕方ないことですが、週2回の通院が大きい気がする)我慢しつつ、やれることをやっていきます。