IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっぱり土曜日はバタバタするなぁ

 

8月以降、毎週土曜日は通院ということでバタバタしますね。洗濯とかもしないとだし。

今日も通院ですが、久々にヘルニアの通院だけなので比較的楽でした。

体調も悪くない気がします。良くはなってるのでもう少しの我慢。

 

それはそれとして、父親に会いに行きたかったのですが、肩の痛みで自重してましたがオンライン面会ができるようになっていたので、先週、今週と面会しました。

やっぱり顔が見れるのは嬉しいですね。

 

さて、昨夜のウォーズを振り返ります。

 ・対二段(先手)●

 相矢倉となり、ねじり合いとなりました。

こちらが踏み込んでのねじり合いになりこの形です。

  f:id:y-ginogino:20210227154545p:plain

下が自分です。飛車を渡した後、金銀2枚を打たされたのか、普通ならしませんが、今回は相手の他の攻めが無いと判断しこの後4三へのうちこみとかを期待してこの形です。

ここ自体は金銀打ったのはやりすぎな気もしますが、金曜の仕事の後ということで大目に見よう(笑)

問題はこの形。

  f:id:y-ginogino:20210227154930p:plain

下手に飛車にアクションをかけて、相手の戦力を9筋に集中させてしまいました。

2九の竜まで生きてきそうな勢いです。こういう形になると相手の方が勢いがあります。押し切られました。

 

・対二段(先手)●

 f:id:y-ginogino:20210227155212p:plain

下が自分です。またもや相矢倉。どうした?とはいえ相手は矢倉中飛車でした。ちょっとさっきの負けが引きずっていたのか、ここでうっかりです。これが厳しい。

と金を作らせるわけにはいきませんが、同歩も銀が出てきて相手の中飛車が活きます。

流石にこのまま押し切られました。

 

・対初段(先手)○

 相手の右四間に対し、矢倉で対抗。

ねじり合いの末この形に。

f:id:y-ginogino:20210227155712p:plain

下味分です。急所に入った瞬間です。相手の金銀が離れているうえ、3三には歩も効いています。こうなると流石に攻めが続くので、このまま押し切りました。

 

昨日は仕事で遅くなったためか、ちょっとぼんやりしてた感じですが、時間帯的に相手もそうだと思うのでお互い様ですね。

大会とかを考えると、常にベストコンディションとはいかないので、できるだけ少しは将棋を指すようにしています。

資格試験も同様で、当日体調が悪いかもしれませんし、急な仕事で前日遅くまで仕事しているかもしれません。

最低でもその状態でもある程度戦えるように勉強も続けているつもりです。

午後IIもそろそろ対策して、その状態にもっていかねば。。。頑張ろうっと。