IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少しでもお勉強

 

体調は、昨日よりさらによくなってきています。このまま週末で完全にしたい。

自分は仕事行ったほうが意外と良いのかも。もちろん程度によると思いますが。

 

というわけで、まだしんどいのはしんどいですが少しだけお勉強。

 午後Iの問題をサラッと。

電子メーカーが意思決定や顧客対応を良くするためのシステム化を行う問題でした。

 

自分の中で気になるのは、顧客からの質問に対し納期の回答を正しくしていくというもの。

納期って、宣言した納期を遅れるとまずいのですが、ついつい早めに答えてしまうのですよね。自分は自分の予想のおよそ1.5倍(程度によります)で答えると大体合います。

理由をずっと考えていたら、割り込み作業とか、想定外のところで手間取ることが必ずあって、自分の想定はその作業に専念したらそれくらい、という結論。

なので、絶対何かあるから最初から1.5倍を見るようにしました。

専念したときに自分が何をどれくらいできるのかは大体合ってるっぽいので、この1.5倍というよりも、割り込み作業とか想定外の躓きを最初から計算に入れれると格好良いのでそれを目指してます。

 

さて、体調はまぁ良くなってますが未だイマイチです。とはいえ、少しは勉強しないともう3月なので時間があまりないですしね。

スマホの料金プラン問題もなんとかしたいな。