IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

業務のモデル化は大事ですね

 

しばらくは仕事で遅くなる日が続きますが、ヘルニアの調子も良くなっていてほとんど症状はもう出ていないので、次の診察くらいまで問題なければ整形外科はそろそろ治療も終わりにしたいな。

整骨院を回数減らして様子見る感じにしたい。

 

とはいえ、今日も遅くなりましたが、なんとか少しは勉強できる時間帯なので積み上げ。

 今日も午後IIの章なのですが、演習問題の間に基本的な概要が書かれてるのでそれを読んでました。

今日読んだ個所は業務のモデル化について。

これはDFDやCRUD表になるので業務でも使う慣れた感じのところです。

ここら辺、要件定義や外部設計で重要なんですよね、利用者(顧客)との意識のすり合わせで意外と使えますし。CRUD表はともかく、データの流れと画面イメージで大体の処理の流れが合意できるから大事なんだよな。

 

じっくり読み込むとそれなりに時間かかるので今日は演習問題は解いてませんが、時間があるときは午後IIも書いていきたいな。

とりあえず、一部出ている緊急事態宣言も解除される予定ですし、試験も開催されるだろうし。

資格試験って、皆が同じ方向向いて、黙々と問題解くから、今のように高度だけに絞ると意外と安全かもしれない。食事とトイレは気を付けないといけないのかな。

いっそ今の間は試験問題減らして早く終わらせるのが良いのかも…。

まぁそれはないだろうから受験予定の自分は可能な範囲になりますが積み上げるのみですね。