IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

うっかり開発者の視点になっちゃうなぁ

 

最近暖かいですね。

おかげでヘルニアの症状はほぼ出なくて助かります。

 

というわけで今日も少し積み上げ。

 今日も4章の午後IIの例題と解答サンプルを。

システム全体化がテーマなのですが、NG例として、そのうち一つのシステムについて角というのがあり、自分がやりそうなので気を付けないと、と思いました。

どうしてもシステム開発の視点になってしまうので、テーマに沿ってればまだ良いのかもしれないけれど、出題テーマには沿わないと行けないですね。

開発者の視点ではなく、提案とか戦略とかの視点を身に着けていかないと。

頑張ろうっと。