IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

コストって見落としがちだけど大事なんだよね…

 

なんとか今週も一週間頑張りました。

やっぱり年度の切り替わりあたりは忙しいですね。

ですが少しづつですが勉強も積み上げてます。

 

今日も少し積み上げです。

 午後Iは以前の復習ですね。Web会員を増やす方法とかです。

午後IIのテーマは個別システム。

これは自分の業務に近いですね。その中で触れられたことで最近意識してることがあって、システム開発ではQCDで評価されます。

Q:品質 品質が良いシステムを作ろうとする人は多いですね。自分もそうです。

C:コスト コストが意識する人が少ないんじゃないかな?残業してでも良いものを仕上げたいと思っちゃう人が多いですから。自分もそうですが。

D:納期 納期は守らないと問題ですからね。みんな意識します。

 

コストは開発者が意識しないことが多いので、やはり見落としがちというか、考えない人が多いんですよね。

自分も最近やっと気にし始めてるのですが、契約内容でも変わりますが、残業すると当然会社の利益は減りますし。

自分としては残業したくてしてるわけでもないので、残業を減らすように意識しはじめています。

コストがテーマで出たら最近色々と考えてるので書けるかもしれない…。

まぁテーマを絞りすぎるのも良くないけれど、少しネタを書いておこうかな。