IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

試験が実施されると信じて…

最近の新型コロナのの状況がまた難しい状況になってきていますね。

けれど、試験まであと19日となっている今から中止も難しいと思うので、(自分が自粛して受験しない場合はともかく)実施されると信じて積み上げておきます。

勉強はしておいて悪いことは無いですしね。

 

 今日も3章の午後Iの復習と、4章の午後IIの解答例の読み込みです。

残業も減らしているので、少しペースを上げています。

疲れ切っても大丈夫なのは来週くらいまでかな…あとはスパートかけつつ、体調整える感じになるし。

今日の午後Iは業務統合がテーマ。統合した時に、お互いの強みを活かせるようにする感じの問題です。

コールセンターの問い合わせの時間が早くなる(受付から終わるまでの時間)ことがKPIになっていたりする分かりやすい問題でした。

 

午後IIは個別システムの2つ目の解答例。

意思決定のための情報システムを目的に構築して利用していても、実際には大した情報がなかったりするので、他の情報も併せて経営層に意思決定に必要な情報を与える問題で、解答例ではイベントとか時期(丁度お花見の時期とか)に合わせると新商品が売れやすいとかのまとまった解答例でした。

読むだけだと足りないとは思いますがやらないよりは良いはずなので、平日はこれでも続けて以降かなと思います。

急な残業が無ければあと19日なら頑張りたいな(疲れを取る段階は分からないけど)