IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

午後IIはもう少し書いていかないとまずいかな

今日は車の点検やカバンの修理でやっぱりバタバタしてました。雨も降ってたしね。

いや、最近本当に疲れてるなぁ。来週からは平日のペースとかは考えないといけないかもしれない。

他にやってることも含めて。

とはいえ、試験が近いので去年の午後IIの問題で手書きで練習。

f:id:y-ginogino:20210404225222p:plain

 一応制限時間内でかけはしたけれど、自宅でのリラックスした状態で書けるのと、本番ではやっぱり違うのと、問題は内容。

今の段階で2時間の制限内で書くたのですが、これまで読んだサンプル論文とかと比べるとやっぱり甘い。合格ラインにはまだほど遠いと思うので、あと数回は書いておきたいかな。

幸い解いてない問題もあるのと、これより前の過去問もあるし。

 

解答例はないけれど、講評も見ています。多くの人が引っかかった点はやっぱり書かれているので、そういうのは避けるようにしたいな。

来週は目薬とかの補充で眼科にも行っておきたいから忙しい週末になりそうだけど試験まであと少しだから頑張ろうっと。