IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

一日経ってみて

今日は昨日の試験でずっと下を向くから、念のためヘルニアの治療にも行っておこうとお休みをもらっていました。とりあえず症状は出てないけれど、一応電気治療を。

で、ITストラテジストですが、追加でもう少し感想を。

 

f:id:y-ginogino:20210418220458p:plain

 

 

去年は無くなったITストラテジストですが、去年受けたシステム監査は途中退場者が多く、受験者10人程度だったけれど、最後まで残っていたのは自分も含めて2名でしたが、ITストラテジストは残っていた人が多いですね。

午前Iは免除だったので正確には分かりませんが、受験番号的には15名程度応募で午前II以降は10名くらい。

午前試験の感想が聞こえてきましたが、途中で帰った人はあまりいなかった様子です。

午後Iは確かに解きやすいと思いましたし、評判としても解きやすかったという感想をよくみかけたので(正式回答は出ていないので正確な難易度は分からないですが)、受験者のレベルが高かったり、途中で諦める必要は無かったのでしょうね。

午後IIは最後になるから、そこでは難しいと思ったとしても最後まで居るだろうし。

 

で、自分の感触なのですが、昨日の夜から、午後IIがちょっと不安です。

もう試験が終わったのでやれることは無いのですが、DXがテーマの問1を選択しましたが、自分の思うDXが題意と合っているかどうかが一番のポイントになりそうです。

IT使って業務を効率化することだと思っているのですが、違うのかな。

一応DXの定義としては、

「進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという概念のこと。」となっています。

 

他にもITストラテジストの観点に成り切れていたか、微妙だなと思ったりしていました。

まぁ終わったことは仕方ないので結果が出てからまた考えようかな。

ただ、DXは今後午前問題や午後Iでも頻出されそうなのでキッチリ定義を把握しておこうっと。

 

秋はとりあえずシステム監査のリベンジを狙いますが、少しの間は将棋大会とかも実施されるものは出たいので将棋も鍛えなおしたいです。