IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

将棋はだいぶ調子が戻ったかもしれない

最近は急激に気温が上がってきていて、昼間は暑いくらいですね。

暖かいからかヘルニアの影響は出てないです。そろそろ治療はしなくても良いかな?

 

で、昨日のウォーズ3局を振り返ります。

 

・対1級(後手)○

 角換わりの乱戦に。

正直油断して割打ちを打たれたのがこの図です。

 f:id:y-ginogino:20210421233615p:plain

下が自分です。典型的な割打ちですね…( ノД`)シクシク…

この後悪いながらも頑張ってこの図です。

 f:id:y-ginogino:20210421233805p:plain

実はここで相手に4九角成からの詰めろをかけています。と金が寄っていくのが見えにくいので相手がうっかりしたようなのでなんとか勝ちを拾いました(´▽`) ホッ

 

・対三段(後手)○

 相手の三間飛車に対して居飛車で対抗。

ねじり合いが続きましたが、狙いの角打ちが決まって少し優勢に。

 f:id:y-ginogino:20210421234353p:plain

まだまだ難しいのですが馬を作ったこと、相手の金銀は2枚使い難くなっていることで少し有利です。このままじわじわとポイント稼いで押し切りました。

 

・対三段(先手)●

 相手の右玉に対して居飛車で対抗。

中央から攻めようとしてしまったのが作戦ミスだったか、このようになってしまいました。

 f:id:y-ginogino:20210421234744p:plain

下が自分です。逆に相手の金銀を中央に寄せてしまい、手厚くしてしまいました。

下手にちょっかいをかけず、枚数で優る玉頭戦に持ち込むことが多いのですが、今回は中央を攻めてみました。手順はあるのでしょうが、難しいですね。

中央を攻めるにしても、7五歩くらいは突いてプレッシャーをかけるべきだったかも。

 

ただ、これはこれでこちらの攻めの枚数も多くなるので工夫すれば手になるのかも知れませんが、相手も充分な体勢になるのでやはり相手の金銀2枚が離れてるうちに玉頭戦に持ち込むほうが良さそうですね。

 

将棋ももうちょっと勉強しなおしていきたいですね。