IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

連休終わって久々の平日

連休明けの久しぶりの平日ですね。

連休は普通に仕事ができるかどうか、怪しいだらけっぷりでしたが無事でした。

明日がすぐに金曜日というのが嬉しいですね。連休明けには丁度良いかも。

さて、そろそろ秋の試験でのシステム監査のリベンジに向けて少しづつ勉強もしていきたいけれど、まだしばらくは将棋もゆっくりできるかな。

 

というわけで、昨日のウォーズを振り返ります。

昨日は2勝1敗だったので、負けた1局を。

 ・対二段(後手)●

 相手の三間飛車に対して居飛車で対抗。

駒の損得は若干損してる感じですが、と金2枚と竜を作って相手の飛車を閉じ込めたところです。

 f:id:y-ginogino:20210506223218p:plain

正直かなり優勢だと思ってます。素直に5二と、とか、6六角とか攻めていくか、4二金と一旦自陣の離れている金を使って自陣に手を入れるべきでした。

遊んでる飛車をつい狙ってしまったのが甘かったです。

 f:id:y-ginogino:20210506223604p:plain

これが痛打。

取ると4一角打ちがあります。こうなると、相手の攻めを切らさないとだめな形になりました。7七のと金が活きて上部に逃げることを目指しましたが、こちらの動揺もあったのかもしれませんが、相手の寄せが届いてしまいました( ノД`)シクシク…

遊んでる飛車を取狙っていくという、甘いことをしてしまったのは反省ですね。

このあとの2局はその反省が活きたのか連勝して気持ち良く連休を終われました。

 

さて、連休も終わってしまいましたが、週末は普通にあるはずなので、今はやれることも限られてきましたが、やるべきことややりたいことをやっていきたいと思います。