IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

しばらく天気が悪そう…( 一一)

明日からしばらく天気が悪そうです…。うーん。せめて洗濯物は乾くように週末は回復してほしいなぁ。

仕事はある程度落ち着いたので多少はバタバタしそうですが、帰宅後ぐったりということはなさそうです。

部屋の掃除ももう少し残ってるし、何より断捨離してスッキリしたいな。

 

さて、昨日のウォーズは1勝2敗と負け越しましたが、印象深い負けの方を振り返ります。

 ・対三段(先手)●

 お互い居飛車ですが相手の6筋からの攻めを受ける展開に。

角を引くのが早すぎたか、相手に一歩持たせてしまいました。

 f:id:y-ginogino:20210511230929p:plain

これは覚悟の上だったのですが相手はなかなか6筋から攻めを見せず、歩を持ったのでこちらの桂の頭を攻めてきました。まぁそうなるよなぁ。。。

その後も相手はじわじわと攻めてこられてこの形に…。

 f:id:y-ginogino:20210511231242p:plain

一方的ですね。一歩渡すのが早かっただけでこうなるとは。。。玉が7九に居るので、角を引くのはもうちょっと待てたので、こちらも一旦1八香、2九飛とかマイナスになりにくい手で、攻めるタイミングを計る場面でした。

辛抱が足らなかったですね。逆に相手はじっとチャンスを待ってその後丁寧に攻めてこられたので、その差ですね。

勢いで行くときも大事だとは思いますが、やっぱり丁寧にいかないと行けないですね。反省( 一一)

がんばろっと。