IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

早く寝るのは大事ですね(*´ω`*)

ここ数日できるだけですが普段より早めに寝るようにしました。夜も気温が上がってきたので、それもあって早めに。

せっかくなので続けようっと。

で、昨夜のウォーズです。

2勝1敗だったので負けた1局を振り返ります。

・対三段(後手)●

 がっちり相矢倉になりました。本格的な戦いが始まったのがこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210519231335p:plain

 下が自分です。矢倉の裏側からの攻めを見せましたが、相手は理想形から綺麗に2,4筋を使ってきました。

この形を見ると既に相手の攻めが決まりそうですね。

 f:id:y-ginogino:20210519231602p:plain

相手のこの5一角打ちが決め手です。いや、本当痛いんですが…。

この後も頑張って粘ってみましたが、相手の攻めが鋭く、一気に寄せきられました。

負けはしましたが、相手の攻めは参考になったので今度やってみよう。まぁ滅多に相矢倉にならないから、なかなか機会は無いと思いますが。

 

昨日は他の2戦は勝っていて良かったですが、綺麗に負けた1局があるので頑張らないと。