IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっぱり睡眠取ると違うなぁ

最近少しですが普段より早く寝るようにしてるからか、少し頭がスッキリしてきました。

普段が遅いのかな?やっぱり無駄なことはやめて、時間を確保しよう。もうすぐ秋試験に向けてシステム監査の勉強もしていくし。

 

でも今はまだ将棋にも時間が割けます。昨日のウォーズは3連勝だったので、自分の中で納得がいってない一局を。

 ・対二段(後手)○
 お互い相居飛車で攻め合いに。

これは終盤で自分が寄せに出たところです。

 f:id:y-ginogino:20210521233924p:plain

下が自分です。駒は充分あると思うのですが、相手の8五の銀と8一の竜が邪魔ですが、ここで時間を使って構図が見えました。

 

 f:id:y-ginogino:20210521234311p:plain

これが狙いの一手。銀の効きか竜の効きを外すことが狙いです。玉がかわしてきたら一旦手を戻せば馬が使えそうです。

 実際この後そのように進み、寄せきりました。

 これが終局図です。

 f:id:y-ginogino:20210521234543p:plain

竜と馬が働くので、入玉されても寄せきれました。

ただ、入玉させたことがやはり納得いかないです。難しかったですし、自分の玉も危なかったのである程度仕方ないのですが、決めるときはスッキリ決めたいです。

寄せの手筋見直そうっと。