IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

もしかして天気のせいもある?

眠るのを早くしてからは頭がスッキリしてきましたが、今日は更にスッキリしています。

洗濯とかするので土曜日は早起きしているのですが。

思えば最近梅雨入りまでして天気が悪い日が多かったのも影響してるのかな?今日は天気が良くてなにか元気が出てきます(*´ω`*)

天気よいから布団干しておかないと。。。次のチャンスがいつ来るか分からないからw

たまには雨も嫌いじゃないのですけど、最近続いてたからなぁ…梅雨入りしたから仕方ないのですが、自分が住んでるところは梅雨でもあまり雨が降らないので珍しいです(水不足で困ることはありますが)。

 

で、昨夜のウォーズです。

 ・対初段(後手)○

 相手の右四間に対し、矢倉で対抗。途中から定跡から外れましたが、ねじり合いの末この形です。

 f:id:y-ginogino:20210522140727p:plain

下が自分です。一瞬銀桂交換の駒損ですが、この5四桂打ちで取り返せます。

ただ、この状況だと駒の損得よりも戦場が相手玉の近くというのが大きいです。このまま押し切りました。

 

・対二段(先手)○

 お互い居飛車ですが角交換からの手将棋となりました。

中盤のねじり合いでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210522141311p:plain

下が自分です。相手に馬を作られましたが、桂馬も持っているので4五歩と突いて迫れるので、バランスはとれていると思います。相手の馬が威張りだす前にポイントを稼ぎたいところです。

 f:id:y-ginogino:20210522141535p:plain

狙いが決まってこの形です。相手の馬が仕事を始める前に、なんとか食らいつけました。まだ攻めは細いですが、やはり自分だけ相手の玉に迫っているのは大きく、なんとか寄せきれました。

 

・対三段(先手)○

 相手の角交換四間飛車に対し居飛車で対抗。

相手の捌きが上手く、この形です。

 f:id:y-ginogino:20210522141853p:plain

下が自分です。この桂馬打ちが上手いですね。

ここから、一旦4六銀と引き、銀を働かせることをにしました。それで金損で納めた後、攻め合いに持ち込みこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210522142137p:plain

こちらも怖くて寄せられても仕方ないですが、持ちこたえていると見ました。ただ、相手は普通に片美濃が残ってます。と金は飛車で取られると思うので、その瞬間に3二竜を使ってなにかできるかが勝負です。

 f:id:y-ginogino:20210522142423p:plain

ここでこの2六角打ちが自分の考えた切り札です。金を単純に取ると7一銀とかと粘られるので、まだ取らずに角を打ちました。(6五桂と角を取ると、7七銀打ちとかで寄せられそうだったので)

実際には負けているのかもしれませんが、おそらく相手は考えてなかったのだと思います。こちらも危ないですがギリギリ残していて最後はもらった駒で押し切りました。

 

昨日は辛抱が効いて、決めるところは決めに行く良い将棋だったので、気持ち良く眠れました(*´ω`*)

丁寧に指すのって当たり前ですが大事ですね。