IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

妙に眠いなぁ…

最近梅雨入りして天気が悪い日が多いせいか、帰宅後妙に眠くなります…。

仕事中じゃないのが救いですが。

おかげで早めに寝るのには良いのですけどね。

 

ただ、昨夜はウォーズ中もちょっともう眠かった…。

昨日は1勝2敗だったけど、より反省すべき対局を振り返ります。

 

 ・対二段(後手)●

 相手の右四間模様の攻めに対し、矢倉で対抗。

相手も工夫してきて乱戦になりましたが、この時点ではポイントを稼いでると思っていました。

 f:id:y-ginogino:20210527223041p:plain

後手ですが下が自分です。

相手の玉にプレッシャーをかけて自玉は安泰。この3三歩が払い難そうなので、しばらく主導権が握れそうだと思っています。

ここで、相手の手に対してやり過ぎたかなという手が出ました…(反省)

 f:id:y-ginogino:20210527223255p:plain

相手の8五桂に対し、6五に跳ね違えました。

これで相手の玉の傍にプレッシャーを与えていこうと思ったのですが、相手の桂馬と6六の歩も働いてきますね…。そして相手はずっと狙っていたようで、きつい一手が…。

 f:id:y-ginogino:20210527223509p:plain

詰めろ飛車取り…( ノД`)シクシク…

まだ角も手持ちに残ってますし、3三の歩も残っているので、戦えるかもしれませんが、相手は一気に勢いが出てきます。このまま押し切られました。

やっぱり素直に桂馬は交換しておくべきだったかな。ここでも相手の桂馬は退路封鎖に仕事してますし。

まぁなにはともあれ、眠いときは体調優先で寝るようにしようっと。

勉強はそれから。