IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今週末も良い天気(*´ω`*)

今日も天気が良くて洗濯日和ですね。

土曜日がこうだと本当助かります。今日は歯医者とか行く日だったので少しバタバタしましたが。

最近はヘルニアの治療に行く回数も減り、余裕が出てきたかと思ったのですが、妙に平日帰宅後は眠いですね。

しばらく早く寝るようにしようっと。

 

で、昨夜のウォーズです。眠さもあるのか、最近調子悪いですね。

負けた対局を振り返ります。

 

 

・対三段(後手)●

 相手の石田流に対して居飛車で対抗。

相手に竜を作られてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210529153324p:plain

下が自分です。駒損してるのでこちら悪いとは思いますが難しと思います。

ここからねじり合いが続いてこの形です。

f:id:y-ginogino:20210529153551p:plain

なんとあ2三に馬を移動し、3六の香車も使えたら勝負になるかもしれませんが、相手の方が早いですね。相手に下駄を預けた感じです。

ここから相手が寄せに出てこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210529153835p:plain

飛車が入ったので手番が回れば逆転ですが…。相手が冷静に角を打って寄せに来ました。

 f:id:y-ginogino:20210529153953p:plain

この後、こちらも詰みこそ逃れるように進めましたが、決めるだけ決めた後相手が玉の逃げ道を作ったのでチャンスが無くなりました…( ノД`)シクシク…

相手が上手かったのもありますが、疲れた時特有の粘りが甘い将棋ですね。反省…。

ただ、相手も仕事が終わって指してるのかもしれないし、そういう意味では条件は同じですからね。本当、大会があまり開かれないのでモチベーション下がってるのかな?

 

勉強しないさないとなぁ…。

ちなみに昨日は1勝2敗。一つは勝てているのでとりあえず良しとします。