IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ひとまずやれることを進めています

一応出張の準備としてできることを進めています。

冷静に考えるとあまり持っていくものないんだよな。ノートPCは送るし、服も数日分以外は送るけれど。

掃除はいつもより丁寧にしておきますが。(特に水回り)

 

とはいえ、ポットとか、以前の出張で買った簡単な食器とかは持っていくと便利なので。まぁ100均で揃えて壊れてたら捨てて帰るのが自分のスタンスですが、最近の100均は意外と長持ちするので持って帰ってるものもあるのですよね。

 

出張だと本当ネットとかがある程度制限されるから(自宅の有線じゃないので)、楽天MINIをポケットWi-Fi代わりに使いそう。

契約しておいて良かったかも(*‘ω‘ *)

 

さて、昨夜のウォーズを軽く振り返ります。

2勝1敗だったので負けたのを。

 ・対三段(先手)●

 相手のひねり飛車に対し、居飛車で対抗しました。相手がなかなか攻めてこないのでこちらもじっくりと駒組してこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210605154644p:plain

 下が自分です。相手は3二に歩を打っているのでこちらは3筋は歩を打たれる心配がありません。

 代わりに飛車の自由度は相手が上なのと、歩を相手が手持ちにしているので、微差ですが相手が良いかな?ただ、ここはお互い辛抱するところかと思います。

時間が残りお互い4分を切ったあたりで、自分の方がしびれを切らして、この形です。

 f:id:y-ginogino:20210605154944p:plain

香車は取られますが、歩を手持ちにしたかったのもあるのと、流石に発展性が無くてしびれを切らしましたが、もうちょっと自陣を矢倉とか、穴熊に組み替えるのは有ったかもしれない。多分強い人ならそうするのだろうと思います。

そして、残り時間が2分くらいになっていてあせったのか、ミスが出ました。

 f:id:y-ginogino:20210605155216p:plain

相手の飛車は桂馬で取れましたが、これで取り返されます。それだけならばよかったのですが、相手の眠っていた角が一気に仕事を始めるのが辛いところです。

角が浮いてるのも相手の飛車打ちを助けて良くないですね。

結局流石にこうなると残り時間が少なくても押し切られました。残り時間が短いときでも、こういったミスは無くしたいですね。

 

出張はまだ契約の問題があってはっきり決まってませんが、行くなら時々は出張先の道場にも行ってみて遠征気分を味わいたいと思います。