IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

心って不思議…

日曜に出張先の近場の将棋道場行ってから、精神状態がすごく良いです。

地元でも道場は行ってましたが、やっぱり諸々我慢して人が減ったころに行ったりしてたので、不完全燃焼だったからか、ストレスたまってたのかな?

こちらでもある意味、より感染者とかは多い地域なのですが、遠征気分になれるからでしょうか?

あと、やっぱり趣味でもなんでも楽しそうに頑張ってる人を見るとこちらも刺激になりますね。

人それぞれあるのでしょうが、自分は皆が楽しそうに一生懸命やってるのをみると、自分もやる気になってきます。

心って不思議ですね。自分でスイッチをON、OFFするのは難しいけど、何がきっかけでスイッチが入るか分からない。たまには環境変えたり刺激を与えるのは良いのかもしれないです。

 

 

将棋と資格試験の勉強、今は出張先なので無理ない範囲ですが少しづつ進め始めました。

システム監査はせっかくだから本を探しに行こうかな。

地元では見つけられないし…。ネットで買うのも良いのでしょうが、評判と自分に合うかどうかは別なのと、本を選ぶのって楽しいのですよね。

それがたとえこういった勉強の本であっても。

とりあえず、スイッチ入ったので、切れないように、かつ無理しすぎてガス欠を起こさない程度に頑張ります。

そういえば合格発表も近いな…。試験を受けるときはどちらかというと、挑戦する気持ちが強いけど、合格発表は緊張します。

午後の解答例が出ていたので見ておこうかな。