IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ITストラテジスト結果は…

今日は春の情報処理技術者試験の合格発表の日でした。

お昼休みにドキドキしながらスマホで確認します。

 

同じ地区の頭3桁のコードはありました。そこをドキドキしながら見てみます。

自分の番号は有りませんでした…( ノД`)シクシク…

f:id:y-ginogino:20210625215301p:plain

 

 午前IIもギリギリでしたが、午後Iもギリギリでしたね。

ただ、午後Iとかですが、問題が比較的解きやすいな、と思っていたのですが、そういうときは点数が低いことが多いです。

個人的な感想ですが、解きやすい問題は多少採点が辛くなっているのではないか?と感じています。部分点が少なくなっていたり程度だとは思いますが。

 

しかし、小論文がC判定というのが結構ショックです。というわけで採点された人の分布を見てみました。

f:id:y-ginogino:20210625215718p:plain

あれ?結構C判定多い…。

ITストラテジストはC判定も出やすいくらい視点が変わるのかな?

 

お昼休みにC判定にショックを受けましたが、受験から時間が経っていることもあり、お昼休みが終わるころには立ち直ってました。受験から合格発表まで2か月あるのは長い気がしますが、不合格だった場合のショックも薄れてますね(笑)。期間空くのはそういう配慮もある?(←そんなことはない)

まぁ採点された結果がC判定なら同じ形ではダメなのでやはり小論文は考え直しが必要なようです。システム監査も同様かもしれない。

B判定だと、そのうち受かるだろうと勉強は変えなさそうですが、C判定だとみなおそうという気になるので結果としては良かったかもしれないと捉えておきます(*'ω'*)

 

システム監査の本も古くなってきたし、せっかく出張で関東圏にきてるので本探そうかな…。ITストラテジストも来年また受けるので、ついでに。

少し中身を見て買う機会もそうないだろうし。ただ、近くに本屋がないから出かけないと行けなんだよね。

やりたいことがいくつかあるので(スマホの変更、病院探し)、ついでに本屋見つけたら入ってみようっと。

とりあえず、秋のシステム監査に向けて頑張ります。