IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

時間切れ負けに慣れすぎた癖かな?

久々の更新ですね。

ネットの環境が微妙に良くないというか、切れることが良くあるのであまり繋げなくなってますね。

もう一つのブログは記録しておきたいので軽く書いてますが。

さて、出張期間が長いのでこちらでも近場で通える道場を探して通っているのですが、すごく楽しい道場で良かったです(*'ω'*)

 で、そこの持ち時間が20分30秒固定なんですよね。

地元の道場は切れ負けが多いこともあるのと、平日は将棋ウォーズがメインなので、切れ負けに慣れてしまっています。

以前将棋クラブ24を良くやってた頃は長く考える癖がついてて、よく切れ負けだと時間切れになっていたのですが、最近は決断力が付いたのかなくなっていました。

 

 

ただ、それで秒読みになると、決断は早くても深く読んでないことが多く(大事だと思ったところは読んでますが)、優勢な将棋を逆転されることが多いです。

せっかく秒読みがついてるのだから、また深く読む癖をつけようかな、と思います。

それで棋力を底上げしないと、最近頭打ちの感じがあったので。

楽しい道場でそこそこの期間いるので、目標とテーマを持って挑みたいですね。

ひとまず目標としてはトーナメントで準優勝以上。

テーマとしては深く読む(具体的には時間を使い切る)を実践していこうと思います。

土曜日やってないので土曜日に用事済ませられるのは良いのだけど、少しで良いから土曜も指したいな…。土曜日させる道場も探してみようかな?