IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ワイモバイルに乗り換えました

今日は連休を利用して、ここがチャンスとスマホソフトバンクからワイモバイルに乗り換えました。

本当はAQUOSにしたかったのだけど、品切れだったので、Android One S8に。

まぁ値下がりしてたし、今の機種は古すぎて(Androidのバージョンが5でできないことが増えてて)。

とりあえず初期設定と、セキュリティアプリと、連絡用の設定(LINEの引継ぎや電話帳とかメールの設定)は終わりました。

 

 

 で、楽天Miniの反省もありますが、これはメインスマホになるので、帰宅後に初期設定ができたらひとまず手帳型ケースと保護フィルムをポチりました(*'ω'*)

店舗で純正買おうかと思ったら高いので。先に買っておいてすぐに使えるようにしてても良かったけれど、AQUOSが万一入ってたら無駄になるのと、届くのって結構早いので。

明日は急がないつもりだったけれど、必要なアプリを順次入れていこうと思います。

これ、1日でやるのはきつかったので今日やっておいて良かった…。明日設定済ませて、日曜日は心置きなく道場行きたい。

あと、秋に受ける予定のシステム監査は本を探してるのだけど、出張先の近くにはあまり本屋が無い(大きな本屋という意味です)ので、見つからない…。

しかたないので古い本をそのまま使ってるけれど、最近の問題(特に午後IIに関して)の解説とか、参考論文欲しいなぁ…。

ああいう本って万人に良い本もあるけれど、人によって少し良い本って違ったりするので少し見てから決めたいな。

一応評判が良いのはこのあたりなんだけど…。

 

とりあえず、今は将棋も試験も勉強できる状況ですが、スマホの問題も明日で一旦解決するので、勉強時間とか増やしていきたいな…(業務がきつくなりそうだから厳しいか?)

ま、頑張ろうっと。

ワイモバイル(というかAndroid One S8)の感想はもう少し使ってから書こうかな。

今のところ不満は無いです(使いにくいなぁと思う個所はありますが、慣れとか設定の問題の気がするので)。

値段もソフトバンク⇒ワイモバイルだと割引が無いけど2万円台とお手頃だけど、充電が長持ちして頑丈と評判なのでそれを信じるならば自分向けかと。

あ、1年後データ増量プランの解約を忘れないようにしないとな。