IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

目標一つ達成(*'ω'*)

先週の連休はスマホの乗り換えとかもあったので全部道場に通ったわけではないのですが、目標の一つにしていたトーナメントの準優勝以上について、日曜日に準優勝を達成しました(*'ω'*)←早いよ!

 

 

 

持ち時間を使うように戻ってきたのか、読みが深くなってきている気がします。

これまで切れ負けとは言え、通い続けてたことも、時間が無くなったときに活きてきていますし。

ただ、最近はコロナの影響もあって、夕方から通っていたことが多かったので、将棋の対局数が多く(特にトーナメントとか集中するので消耗が激しい)、トーナメント含めて6局目あたりから明らかに読みが荒くなってきました。それ以降はだんだん読みが浅くなってきましたが、大会とかも自粛していたので脳の体力切れだと思います。

時間も使うようになってきたので1局の疲れ方も変わってきたのだろうな。

 

というわけで次の課題は脳のスタミナ回復です。

自分は甘いものが苦手なので、糖分補給で回復できないのでスタミナつけるしかないですね。

まぁこれはすぐに戻るものでもないのでゆっくり体力をつけていきたいと思います。